2017-03-21

Scrobbler for KbMedia Player

Medolyと全然関係無いのですが、Windowsアプリケーションを一つ作りました。

Scrobbler for KbMedia Player



プログラムのダウンロードは以下のURLより。

https://github.com/wa2c/scrobbler-for-kbmedia-player/releases



これは、Kobarin様が開発する「KbMedia Player」というメディアプレイヤーアプリケーションで再生中のメディア情報を、Last.fmに通知(Scrobble)するためのアプリケーションです。起動するとタスクトレイに格納され、Windows起動中に常駐します。

使い方は付属のReadme.mdに色々書いてありますが、大して機能も多くないので、何となく感覚で使えると思います。

KbMedia Playerとの通信にはDDEを使用しています。Unicode文字にも対応しているので、文字化け等はないかと思います。


なお、今回はリポジトリにBitbucketではなく、GitHubを使ってます。理由は、Visual Studioが標準でサポートしてて楽だったのと、何となく使ってみたかったからです。あまり深い意味はありません。


以下余談。


何故このようなアプリケーションを作ったのかと言えば、私が昔からWindows上で音楽を再生する際に、このKbMedia Playerを使っていたためです。Medoly開発において、Last.fmへのScrobble用プログラムを開発していたところ、Windowsでも同様の事が行いたくなりました。しかし、KbMedia Playerではそのような機能は無く、それを実現するためのアプリケーションもありませんでした。無いなら作ってしまえ、というわけで実際に作ってしまった次第です。

ちなみに、Medolyの設計思想はKbMedia Playerにだいぶ影響を受けています。Windowsで散々使い続けてきたプレイヤーなので、その不満点を解消したい(歌詞をもっときちんと表示したい、年やアーティストで検索したい、細かい再生順序を制御したい、等)、という発想で作ってたりします。

あと、できることならKbMedia Player同様にプラグインで再生可能メディアを増やすような機能も作りたいと思ってたのですが、Androidの仕様ではちょっと無理そうなのでその辺は諦めてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿