2016-05-15

Medoly Ver. 2.4.5, 2.4.6

更新情報の記載をずっとサボってたので、一気に書きます。


2015-11-11 Ver. 2.4.5
- プラグインのメニューをドロワー化
- プラグインダイアログレイアウト見直し
- 一部文字化けタグでアプリが落ちる問題修正
- イベント無効化設定の処理修正
- 共通パラメータのライブラリ化
- 参照ライブラリ見直し

2015-11-14 Ver. 2.4.6
- プラグインのイベント有効設定をドロワーに移動
- 歌詞フォントサイズの最大を40spまで拡大
- 再生キューの自動スクロール設定廃止
- 再生キューのスクロール処理調整
- レイアウト変更時に急激に歌詞がスクロールがする問題修正
- 同期歌詞の長押しでスクロール位置がずれる問題修正


Ver. 2.4.5


プラグインのメニューをドロワー化


メイン画面にドロワーメニューを付けました。
ドロワーメニューというのは、画面の左端から画面に覆い被さるように出てくるメニューのことです(通常は左端というだけで、別に左端とは限りませんが)。メニューを表示するための操作は3種類あります。どれで表示しても一緒です。ユーザビリティ上どれでも実行できるというだけです。
  • 再生キューリストを表示した状態から、再生キューを右スワイプする。
  • 左上のアプリアイコンをタップする。
  • 端末画面の左の縁から画面の内側に向けて右スワイプする。
以前はポップアップメニューから表示していたプラグインのメニュー を、このドロワーメニューに置換えました。併せて、このメニュー上から手動実行アクションが実行できるようになっています。
以前から、プラグインの手動実行アクションを実行するために、左上ポップアップメニューからダイアログを表示→コマンド実行、という手順が煩わしかったので、ドロワーメニューから簡単に実行できるようにしてみた次第。
ちなみに、ドロワーを追加するためにAndroidのライブラリを追加したのですが、これのせいでAPKのサイズが1MBぐらい増えて、約1.5倍になってます。インストール後のサイズもだいぶ増えてます。何てこった。


プラグインダイアログレイアウト見直し


ドロワーメニュー追加に伴い、プラグインのダイアログレイアウトを色々見直しています。


一部文字化けタグでアプリが落ちる問題修正


Android標準のタグ読み取り処理においてアプリが落ちる問題があったため、この機能を使用しないようにしました。この問題は、例外でキャッチできずに強制終了されてしまうため、こちらで対策しようがありませんでした。
なお、現在タグの読み取りには jaudiotagger を使用しています。(古いAndroidで動作しないため、最新バージョンではありません)


イベント無効化設定の処理修正


プラグインのイベント無効化チェックに関する処理の修正です。



共通パラメータのライブラリ化


Medolyおよびプラグイン等で共通にしようしている固定値やパラメータについて、ライブラリ化しました。ライブラリはaar形式です。
ちなみに、こうしてサラッと書いていますが、プラグイン周りを共通化するために結構大掛かりな変更が入ってます。


参照ライブラリ見直し


参照ライブラリについての設定を見直しました。
一部ローカルファイルで参照していたものを、Gladleで取得するようにしたとか、そういう感じです。



Ver. 2.4.6


プラグインのイベント有効設定をドロワーに移動


従来、設定画面にあったプラグインイベントの有効/無効設定をドロワーメニューに移動させました。


歌詞フォントサイズの最大を40spまで拡大


歌詞のフォントサイズは30spまでを上限としてたのですが、大きめの画面で使うとちょっと小さいので、40spまでを上限とするようにしました。感覚的には50spぐらいあってもいいかもしれませんが、とりあえずこの辺で様子見です。


再生キューの自動スクロール設定廃止
再生キューのスクロール処理調整


今まで、再生キューのスクロールについては、楽曲が選択された際に再生キューを選択曲までスクロールさせるかどうかのチェックボックスがありました。
これは、例えば楽曲を選んでるときに曲が切り替わって勝手にスクロールされたら困るし、逆に再生キュー画面を表示したままの状態で曲の切替えでスクロールが追従してくれないと困る、といった微妙なところを調整するための設定だったのですが、正直こんなもの一々使わなかったので廃止しました。
その代わり、以下のような動作をさせるようにしています。
  • 再生キューが手動スクロール中の場合は勝手にスクロールしない。
  • 再生キュー画面にタッチ中の場合は勝手にスクロールしない。
  • それ以外の場合は曲が切り替わった際にその曲までスクロールする。
 まぁそんな感じで、勝手にスクロールさせるかさせないかの微妙なところを自動的に判断するようにしてみた次第です。

 


レイアウト変更時に急激に歌詞がスクロールがする問題修正



表示タブの内容をダブルタップして画面を最大化した時など、歌詞が急激にスクロールする問題がありました。これは、レイアウトが切り替わった際に内部的な座標が変更され、歌詞スクロール位置にとんでもない座標が指定されてしまうことが原因でした。
スクロール座標の調整を行って修正しています。




同期歌詞の長押しでスクロール位置がずれる問題修正



歌詞を長押しした際にシークする機能を付けましたが、その辺りのバグ修正です。



0 件のコメント:

コメントを投稿