2015-07-05

Medoly Ver. 2.1.5

2015-06-20 Ver. 2.1.5
- ウィジェット設定追加
- ウィジェットレイアウト3追加
- ウィジェットのレイアウト・スタイルを調整
- 次曲の再生予約機能追加(再生キューの項目長押しメニューより)
- 現在曲・次曲を示すアイコン追加
- 歌詞余白のタッチスクロールが動作しない問題修正
- 再生シーケンス処理修正


- ウィジェット設定追加

- ウィジェットのレイアウト・スタイルを調整


これはユーザ様からの要望です。ウィジェットの色や透明度等を細かく調整する設定を追加しました。ただ、単純にそれらの設定を追加するだけだと、表示上の不都合が生じる(透明になると、レイアウトが重なってる部分が透けて見えるため、具合が悪い)ので、レイアウトを全面的に見直ししています。割と大作業だったのですが、表面上は座標が少し変わっただけで、変化は無いと思います。

- ウィジェットレイアウト3追加


ウィジェット調整のおまけで、レイアウトを一つ追加しています。今までのレイアウトは全部、ウィジェットのサイズに合わせて画像領域が拡大・縮小されることが前提のレイアウトでしたが、今回のは文字領域を拡大・縮小することを前提としたものです。

ちなみに、レイアウト的にはあと一つ、文字領域が左側、画像領域が右側に来て、文字領域が拡大されるパターンが考えられますが、利用する人がいるのかどうか知らないのでとりあえずこのままで。


- 次曲の再生予約機能追加(再生キューの項目長押しメニューより)


これはユーザ様からの要望です。
次に再生する曲の再生予約を入れられる機能を追加しました。再生キューのメディアを長押ししたメニューより「次の再生予約」を選択することで、次に再生する曲を設定できます。これは再生済の状態等は全て無視して、最優先されます。現在再生中の曲も選択できます。
現在の再生順の途中で、一時的に再生を割り込ませたい場合等に利用することを想定しています。予約したメディアの再生完了後は、再生順に従った予約メディアの次のメディアが再生されます。


- 現在曲・次曲を示すアイコン追加


再生予約機能の追加に伴い、再生キュー項目の再生中メディアと、次に再生する メディアにアイコンを追加しています。これは、ユーザが現在の状態を目視で確認できるようにするためです。
個人的には、何気なく追加したこのアイコンの存在が、再生順を把握する上で思いの外便利で結構気に入ってたりします。
 

- 歌詞余白のタッチスクロールが動作しない問題修正


表示タブの歌詞は、余白部分(歌詞が表示されていない部分)でもタップスクロールできるようになっていますが、これが無効になっていたため、修正しました。
ダブルタップの拡大・縮小を追加した際、タップ処理が少しおかしくなっていたためです。

複数のタップ処理が同居する部分の処理は本当に難しい…。

- 再生シーケンス処理修正


再生順を切り替えた際、末尾の再生の順序が狂ってしまう問題を修正しました。再生順の順序付け処理が上手く動作していなかったためです。

ちなみに、この問題は長く潜在していたのですが、今回、現在曲・次曲を示すアイコンを追加したことですぐに発覚しました。これが個人的に、この追加したアイコンが気に入った理由の一つだったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿