2014-09-14

Medoly ver. 1.5.0

1.5.0という、ちょっと節目っぽいバージョンだったので、この時は結構更新を頑張りました。

変更内容



2014-07-19 Ver. 1.5.0
- 再生履歴機能追加
- タブメニューのデザイン変更
- 再生順メニューのデザイン及び挙動変更
- 通常再生/シャッフル再生切換時の処理を高速化
- タブタップ時の色替え追加
- ハードウェアキーの早送り・巻き戻し対応
- サムネイルの非表示設定追加
- 設定項目一部修正
- 内蔵アルバムアートが共有できなくなっていた問題修正
- キューを削除した場合に落ちる場合がある問題修正
- 歌詞の先頭空白行でスクロールしない問題修正
- ボタン背景やアイコンデザインをいくつか修正
- 内部の処理をいくつか修正



再生履歴機能追加

再生キュータブのメニューから呼び出します。再生済み曲のリストを表示し、再生順と逆順で表示されます。
一瞬でも再生すると追加されます。再生履歴上に存在する曲を再生した場合、過去の履歴は削除され、新たに先頭に追加されます。 
再生履歴の曲を選択し、「開く」ボタンを押すと再生キューに追加します。再生キューに曲が存在する場合は、再生キューの末尾に追加するか、再生キューをクリアして新たに追加するかの確認ダイアログが表示されます。(プレイリストを開く場合と同様)
設定画面で、保存履歴数を0~999で変更を行うことができます。多くすると、リストが開くまで時間がかかるかもしれません。 0にすると、タブメニューの項目自体表示されなくなります。
とりあえず簡易的なもので、それほど高機能なものではありません。




タブメニューのデザイン変更

タブのメニューを丸みを帯びた吹き出しのようなデザインに変更しました。機能的な変更はありません。今まではAndroid標準の「PopupMenu」というクラスを利用していたのですが、これは表示位置やデザインの調整ができないため、メニューが下に表示されてしまう等の問題がありました。これを「PopupWindow」クラスに変更することで、表示位置を調整できるようにすると共に、メニューを自由にデザインできるように修正しました。 (逆に自分で色々作り込まないといけなくなるので、ちょっと面倒でした。)


再生順メニューのデザイン及び挙動変更

再生順メニューも、タブメニュー同様に変更しました。また、ここのメニューはチェックを切り替えてもメニューが閉じません。閉じるには、枠外をタップします。この挙動の変更は、再生順「通常」・再生完了「停止」から、再生順「単体」・再生完了「リピート」に切り替えたいと思う場合、複数のチェック切換が必要になるため、一々ポップアップメニューが閉じられてしまうと作業が繁雑になってしまうためです。

通常再生/シャッフル再生切換時の処理を高速化

本アプリは、曲の再生順を全て自前で制御しています。
そのため、再生順の「通常」と「シャッフル」を切り替えるとDB上の再生キューの再生シーケンス番号を更新する処理が走ります。 この時の処理を変更(無駄な処理を排除)して、更新を高速化しました。
再生キューに多数の曲が登録されていると、流石に処理が一瞬止まってしまうのはご了承ください。(もしかしたら改善策はあるかもしれません。)



タブタップ時の色替え追加

メイン画面のタブをタップした際に、タブをハイライトするようにしました。操作に対する視覚的なフィードバックを与えるという、UIの改善です。

ハードウェアキーの早送り・巻き戻し対応

早送り・巻き戻しのハードウェアキー(リモコンのキー)に対応しました。
…対応してるはずです。「はず」というのは、早送り・巻き戻しのボタンを持ってるリモコンを持ち合わせていないので、テストしていないためです。 早送り・巻き戻しを押した時と同様の処理をしているので、動くはずです。…理論上は。

サムネイルの非表示設定追加

サムネイルを非表示に出来るようにしました。設定画面から変更します。設定を変更すると、再生キュー、検索画面、再生履歴のサムネイルを非表示にします。非表示にすると、スクロールが高速になります。もちろん、サムネイルが表示されなくなるので、曲を探す際の視認性は悪くなります。何はともあれ動作速度が欲しい人向け。

設定項目一部修正

設定項目を一部見直しました。
細かい内容は忘れました…。

内蔵アルバムアートが共有できなくなっていた問題修正

プロパティタブから内蔵アルバムアートを「共有」できるようにしたつもりできたが、出来ていませんでした。バグ修正です。

キューを削除した場合に落ちる場合がある問題修正

バグ修正です。

歌詞の先頭空白行でスクロールしない問題修正

同期歌詞で歌詞の先頭が空白だった場合、初期位置が先頭に来ない問題があったため、修正しました。

ボタン背景やアイコンデザインをいくつか修正

歌詞・アルバムアート表示タブに表示されるボタンの背景の修正です。
このボタンは元々曰く付きで、Androidでデフォルトで用意されている「Holo」というテーマ標準のボタンは、透明度が高すぎて単純に配置しただけでは背景のアルバムアート画像が透けすぎてボタンが見えにくいという難点がありました。これを変更する方法が分からず、ボタンの後ろにもう1枚オブジェクトを重ねて不透明化するという荒技をやっていました。
…が、いい加減何とかしようと思って調べたもののやっぱり分からない…というか、多分設定から変更するような方法は無いと思うので、 ボタン背景画像の差し替えを行いました。
以下のサイトから、Holoと同様のイメージを生成できます。




内部の処理をいくつか修正

細々したバグや挙動の修正です。
何やったかは忘れましたが、変更履歴に書いたので、多分何かやったのでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿