2014-01-19

Medoly ver.1.0.7

Medoly - Google Play の Android アプリ

ちょっと微調整…。
あんまり頻繁にアップデートすると鬱陶しそうなので、今後はちょっと抑えめに。

修正内容

再生中に着信があった場合、着信終了後の再開をオプション化

以前から、停止状態でも電話着信時に再生が開始されてしまうことがあるという問題がありました。着信時に前回再生してた曲が流れ始めるので、うっかり受話ボタンを押そうものなら通話中にバックグラウンドで曲が流れるという、人によっては大変に恐ろしい不具合なのですが、事象の再現性がなく、今ひとつ要因に確信が持てないでいました。これは機種依存の可能性もあり、私の使用しているISW 13HTでしか発生しないかもしれません。
ただ、再生開始のメソッドを呼ぶ場所は限られているので、恐らくここだろう、というかここしかないだろう、という目星はついていました。「受話前に音楽が再生されていた場合は、通話終了後に再生を再開する」という処理を入れていたのですが、この辺のイベントやフラグの処理が想定外の順序で走っているのかもしれません。
少しコードを修正した上で、電話後に再生を再開する/しないの判断はユーザー側に委ねた方が良いという考えもあり、とりあえず受話後に再生を再開する処理をオプション扱いにしました。設定画面で切り替えられます。
これでしばらく様子見ということで。

歌詞の前後に空白を入れるように変更

歌詞を表示させた際、歌詞が画面端に詰まってしまう場合に1行間を開けるようにしました。単に個人的な見やすさの問題です。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、お世話になってます。
    電話着信時に再生が開始される件についてですが、こちらでも同じ現象を確認しました。使用機種はSHARP SHL22です。
    それで発生状況なのですが、『Medolyで再生→一時停止→ホームに戻る→<タスクマネージャーでMedolyを終了・使用履歴を消去>→着信と同時に曲(再生キューで最も優先順位が高い曲)が再生される』という具合です。特に<>内の、タスクマネージャーでMedolyを終了(するのか分かりませんが履歴からは消去されます)すると100%再現されました。
    発生時の状況についてもう少し詳しく説明します。
    Medolyの再生キューには100曲位の音楽ファイルがリストにある状態でした。ファイルの再生方法は「再生順/通常、再生済/スキップ、最終曲/停止」です。ここから例えばリストで上から5番目の曲(曲Eとします)を再生して一時停止を押し、ホームボタン長押しでタスクマネージャー画面を出し、Medolyを終了・履歴を消去します。この状態で着信を受けると、直前まで再生していた曲Eではなく、リストで1番目の曲(曲A)が再生されました。また着信画面上では、曲Aが再生を始めると「メディア"曲E"を読み込めません」という文章が一瞬ですが確認出来ました。この時点で曲Aは再生キュー上で再生済みになります。
    ここからもう一度タスクマネージャーで終了させ着信を受けると、今度はリスト2番目の曲(曲B)が再生されました。この時も着信画面上で、「メディア"曲A"を読み込めません」という文章が表示されました。
    今のところタスクマネージャーでMedolyを終了させない限りは不具合が発生することはないようです。普段からブラウザ等を使用した後にタスクマネージャーで終了する癖があったのですが、Medolyを終了させないようにしてもう少し経過を見ようと思います。

    返信削除
  2. 詳細なレポート、どうもありがとうございます。
    おかげさまで、何とか不具合の原因を特定することができました。詳細は次のエントリで。見当違いの所をみていたようで…。

    返信削除