2014-01-18

Medoly ver.1.0.6 リリース

修正内容

歌詞のオフセット保存機能追加

これは要望が上がったので追加。
再生中に歌詞の表示タイミング(オフセット)を調整することができますが、これを曲毎に毎回リセットせず、保存できるようにしました。ただ、これはズレがある歌詞に対して微調整をするための機能だったので、オプション扱いとします。設定画面でリセットする/しないは切り替えられます。

再生キューのサムネイル作成処理を修正

サムネイルの作成処理を少し見直しました。エラーのサムネイルを読み飛ばすようにしたので、エラーとなるサムネイルが沢山存在する場合に、再生キューのスクロールが高速化されます。…されるはずです。

再生キューのアニメーションスクロールの廃止

Ver. 1.0.2で修正したアニメーションスクロールですが、再生キューに多量の登録があると、アニメーションスクロールがまともに追従しなくなる事がわかったので、中途半端に動くぐらいなら邪魔なのでやめます。スクロール量に応じて切り替える事も考えましたが、基準が分からない上に端末毎に異なる可能性もあるので…。
smoothScrollToPositionFromTopメソッドは、大量のスクロールには全く向かないものでした。もっと細かくクロールさせる用途向けの処理ですね。

メディアスキャン処理の変更

Android 4.4でメディアスキャンがエラーとなっていたので修正。Intent.ACTION_MEDIA_MOUNTEDをsendBroadcastさせていたのですが、これはあまりよろしくないようで…。処理を修正して、MediaScannerConnection#scanFileを実行するようにしました。
 

通知アイコンの表示タイミング変更

これは私の環境だけかもしれませんが、停止時の通知アイコンを表示させていると、アプリを終了させtも無関係なタイミングで通知アイコンが再表示されてしまう問題があったため、通知アイコンを表示させるタイミングを少し調整しました。

アニメーションONの状態で初回タブ切換時に、タブが一緒にアニメーションしてしまう問題修正

アプリ起動時に、初回タブ画面が再生キューの状態からタブを切り替えると、タブ画面ではなくタブウィジェットがタブ画面に引っ張られるようにアニメーションしてしまうという問題がありました。原因がさっぱり分からなかったのですが、tabhostのタブ変更イベント( TabHost.OnTabChangeListener )の設定タイミングを、タブ登録の前に持ってきたところ発生しなくなりました。
操作開始前にTabHost.OnTabChangeListener を1回以上発生させておく必要があるのかなぁ、という予測。

その他

メッセージ等修正。


その他現在認識している問題

 

以下の内容は、現在のところ自分で認識している問題です。原因調査中です。

  • 登録時に二重登録されてしまう場合がある。
  • 使ってないのにバッテリーを異常に消費することがある。
  • 停止状態でも受話時に再生が再開されてしまう。
  • Android 4.4でスクロールつまみが表示されない。Andoroid 4.4のバグっぽい。対応するか否かは考え中。

0 件のコメント:

コメントを投稿